Puzzle #1
Furniture for Dog training school
Location: Tokyo Japan
Program: Interior&Furniture
Year: 2020
Note: Completed
南青山にある犬のしつけ教室のリニューアル設計。
幼犬から成犬まで通う施設の特徴は、プレイルームに、長いドッグランがあり、ホテル機能まである犬の施設。
要望は、新たな収納と各所の使い勝手の向上を施し、施設内のイメージの統一を図り、愛犬や飼い主、スタッフがすごしやすい環境づくりがテーマ。
営業しながらの短期施工という難題があった為、現場工事をなるべくせず、複数回に分けた搬入も考慮に入れた方法を考察。
造作家具を搬入する方法で、施設内の世界感をつくりだす事とした。
搬入や施工時間も考慮し生まれた造作家具のコンセプトは“パズル”。
各ピースが、施設内にちらばり、多種多様な収納機能を持った家具たちのつながりを持たせる事となる。
その“パズル”のテーマは、施設の特徴を活かし、
「木々を感じながら鳥がさえずり、青空に雲が浮かぶ中、愛犬たちが走り回る」シーンをイメージし、パズルで出来たグリーンパークを表現。
パズルの世界は、エントランスへ入り、下駄箱、看板ロゴ、柵からはじまり、愛犬の入園/卒園写真を飾る壁面パネル、受付カウンター、プレイルームの各収納棚、パーティションまで広がっている。さらに家具から抜け出したパズルのピースは、壁や扉などへも飛び出し、サインともなっている。
施工では、実際に巨大パズルを組み立てる方法となる為、施工会社の方々も童心に帰り、各ピースを合わせ、施工を楽しんでいただいた。
家具施工製作協力:櫂工舎